FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

2012-10-27(Sat)

ブロンズの考察 続き

どうも、皆様こんばんは
早いもので前回から1ヶ月が経過しておりました orz
浦島効果?というのでしょうかね?

ちなみに、戦隊や仮面ライダーには効果がありそうな
玉手箱 ウルトラマンには効果がなさそうですね


前回の更新の後
名前は伏せますが、とても素敵な着眼点で小説や文章でいつも感嘆させられる方からアドバイス?をいただいたんです

あのカプセル、中から外は見えるのだろうか? と

そこは考えていなかったので
ちょっと衝撃を受けました
それに、ブログ拍手でもの話を書いてくださった方がいるんです

なので、今回はそこに注目してみようと思います。



まずウルトラマンもそうだと思いますが
状況を把握するのに使うものと言えば・・・
「視覚」「聴覚」、一応「臭覚」ですかね
痛覚とか圧覚は状況っていうよりは危機的な状況の限定付な気がするので外します


ただ、戦闘シーンを見直して見ると・・・
アイコンタクト
アイコンタクト (2)

ちょっと静止画なのでわかりにくいかもですが
どうやらジャックとマン・ゾフィーはアイコンタクトしているっぽいんですよねぇw
もちろん、偶然ということも十分ありえますよね
だって、「うなずき」「うなずき」で返しているわけではないので
現に脱出できていないわけだし

では、見えない」「聞こえない」「臭わないだとどうなるのか?

まずは・・「見えない」
これは外の状況がわからない
4兄弟だとジャックとセブンがどうなったのかがわからない
きっとカプセルを叩いているジャックのノック音は聞こえるでしょうから
強度のわからないカプセルを破壊するのにタイミングが掴めませんね
事態は悪化するばかり
※いいぞ、もっとやれ!w

次に・・聞こえない
これはカプセルの内外の音の遮断を考えると
内側から「そこをどいてくれ」と伝えてもどいてくれず光線が打てない
外側から仮に中が見えていたとしても「壁際によけてください」という指示も伝わらない
ヒッポリト先生に限ってそれはないと思うけど
破壊のヒントが見つかって、見つけた側の反対側からの攻略が必要でも伝えられない
つまるところ・・事態はどんどん悪化するばかり
※そうだ!そうだ!もっとやれ!

最後は・・臭わない
それはいいんじゃない?と言われそうなポイントですが
意外に大事だと思いません?
カプセルがただの檻ならば無視しますが
このカプセルの中では3種類の液体・ガスが降り注ぎます・沸いてきます
その発見の遅れは致命傷にもなりかねないと思うんですよね
最初からウルトラの父に救援を要請するつもりだったとしたら!
液体の謎やカプセルの欠点がもしもわかった時、ウルトラサインを出す速度が問われますよね

くそっ・・・もうエネルギーがもたない・・・・
しかし、これだけは伝えなければ・・・・?!・・・か、体が・・・うご・・か・・・ない・・・

では、ダメなんですよね
ダメじゃないけどwww
透明な液体が水じゃないことに気がつけるかどうかが鍵だと考えると
嗅覚は大事なポイントかと思います



カプセルがより完璧なものになるには!

「視覚」
きっと誇り高きヒッポリト様は無様に惨めに固まる様を晒したい気分のときもあるだろうから
簡単にマジックミラー機能のON/OFFが出来るようにして、通常は全く何も見えない漆黒の内壁がいいかと

「聴覚」
これも悶絶の声が聞きたい気分の時もあるでしょうから
遮断のON/OFFが出来るようにして通常は完全なOFFか、集中できないようなノイズがいいかと

「臭覚」
カプセル内での処方がばれないようにと常に集中力を削ぐような臭いで充満しているのがいいかと


出現の仕方は劇場版のメビウスの陽炎の様に現れるのが一番いいかと




と、また暴走気味に独り言を書いてみましたw


最後に全く関係ないんですけど
セブン輪ブログ様

フィギュアで遊んでみました♪
スペック低くてごめんなさい orz

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

いぬい まさる

Author:いぬい まさる
ヒーローのやられ
アニメ、特撮、アメコミから実写までストライクゾーンは広め
主に石化や冷凍などのやられ方が好きです♪
強いて言うなら好きなのはロビン(クリスオドネル)、ウルトラマンシリーズ、デビルマン、アメコミ全般かな
※戦隊も大好きですが、嫌がらせを受けましたので当ブログでは扱いません。掲載分は過去のものです。


気軽にメッセージ下さい♪
コメント欄にてお願いします♪

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

